blomst’s blog

しりとりブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海は広い。当たり前だけど真っ先に思い浮かぶのは広い、でかいといった漠然なものだ。深い深い海の底には綺麗な魚、貝が潜んでいる。さらに奥深くへ行くと奇妙だがどこか愛嬌のある深海魚たちが悠々と暮らしている。 我々を見ると「おっ、やばい!」ではなく…

東京

摩訶不思議な世界。 小さい面積にあらとあらゆる人間が密集して暮らしている。 銀座、六本木を除けばハイブランドが入っている高級百貨店やホテルが並び、ウインドウに飾られてるドレスが大人の余裕を表している。正に大人の街。 渋谷、原宿に行けば若者の街…

マント

ヒーローを表す重要なアイテム。アンパンマンやガッチャマンと言った馴染みのあるヒーロー、僕のヒーローアカデミアも現代のヒーローの1つ。どの時代にも、時代を表すヒーローが必ず生まれる。 そういえば、なぜヒーローはマントを羽織るようになったのか。 …

胡麻

胡麻って良い香りする。あの芳ばしい香りは田舎の家がよく似合う。 夏休みとかに会いに行くとしわしわ顔のおばあちゃんが「暑かったねえ、おにぎり作るから待ってな」なんて言って、おかってに消え、これまたしわしわの手でおにぎりを握ってくれるおばあちゃ…

りんご

りんごはカメレオンだと思う。人類の誰もが愛する果実であり、人類と共に長い時を過ごしてきた貫録がある。 我々人類の祖先であるアダムとイヴは禁断の果実と忠告されたりんごを食べたことで、ヒトはオスとメスに分類された。 アイザックニュートンの万有引…

みどり

みどりは落ち着く。 音の響きが気持ちいいし、色を表すのにぴったりだ。そして、森とか草とか絵でも写真でも辺り一面に広がると胸がふわっとなる。 溜まっていたモヤモヤが浄化されるような、スッキリした気持ちになれる。 明るくても濃くても深くても全てが…

ぬいぐるみ

しまじろうが大好きだった。 過去形だったのは現在本体の行方が分からなくなっているから。家の何処かにいるのは確実だが、探そうとしないので私はしまじろうから、しまじろうは私から互いに卒業したらしい。こどもちゃれんじを取っていた人には馴染みのある…

戌と抱負

新年あけましておめでとうございます。 はじめまして ぶるむと言うものです。去年から「新しい習慣ほしいな」と考え、思い付いたのがブログです。毎日投稿できるよう、毎回お題をしりとり形式でつけてそれに沿って書こうと考えています。今日のテーマは【戌…