blomst’s blog

しりとりブログです。

胡麻

胡麻って良い香りする。
あの芳ばしい香りは田舎の家がよく似合う。


夏休みとかに会いに行くとしわしわ顔のおばあちゃんが
「暑かったねえ、おにぎり作るから待ってな」
なんて言って、おかってに消え、これまたしわしわの手でおにぎりを握ってくれるおばあちゃん。
具材は昆布か塩。そして海苔を炙っておにぎりに胡麻を散らしてパリパリに焼けた海苔を巻いて畳の部屋で礼儀なんか無視してもりもり食べる。
そんなおやつの風景が目に浮かぶ。

実際やりたい。

 

胡麻の存在感が薄い文章になってしまったあ。
それでもいいか。

そういや、胡麻の種類ってどのくらいあるのかな。
黒ごま、白ごま、練りごま?しか思い浮かばない。
あと大戸屋のごまめしお