blomst’s blog

しりとりブログです。

りんご

りんごはカメレオンだと思う。
人類の誰もが愛する果実であり、人類と共に長い時を過ごしてきた貫録がある。

我々人類の祖先であるアダムとイヴは禁断の果実と忠告されたりんごを食べたことで、ヒトはオスとメスに分類された。

アイザックニュートン万有引力の法則発見のきっかけはりんごが木から落ちたことから。

昨今の暮らしに欠かせなくなったiPhoneの産みの親、スティーブ・ジョブズが創設した企業名はAppleといい、製品全てにはりんごのマークが、会社のシンボルマークが刻印されている。

 

りんごをさまざまな視点から覗くと異なる表情を見せて魅せてくれる。

時には可愛いく。ハローキティの大好物として可愛いアイコンの1つになっている。

時には官能的に。最初に書いたアダムとイヴのお話や、密、飴、お酒と食材として飲み物として様々なものに七変化するそれは艶やかで色っぽい我儘な女王様に振り回されてる気分になる。
振り回されてるのに憎めない。
だからりんごは長く愛されるのだ。

りんごは怖い。デスノートの死神リュークは月から貰ったりんごを気に入り作中でガリガリ食べる。天才探偵Lに隠して送った挑戦状には「えるしっているか、しにがみは、りんごしかたべない」と書いた(書かせた)
白雪姫では、美しい姫を妬んだ継母が魔女になりすまし毒りんごを美しい姫に食べさせて殺してしまった。
タロットカードや占星術、占い系でも、りんごは負のカードの住民が好む食べ物として挿し絵の端に書かれている印象がある。実際にタロットカードを嗜んだ事がないのでこうとは言い切れないが...


我々人類とりんごは切っても切れない関係になっているのだ。

りんごさん、これからもよろしくね。
そして我々の成長を見守ってください。
私は全身全霊頑張ります。